大阪工業大学校友会
工大会ニュース

大阪工業大学校友会

工大会ニュース

2017/10/28

大阪工業大学校友会のみなさまへ

工大校友会広報部

ホームカミングデー2017開催報告3 全体交流会

大阪工業大学大宮キャンパスにおいて、大学と校友会の共催による“ホームカミングデー 2017”が開催されました。
当日は、昨年同様今年も雨に見舞われましたが、城北祭(学園祭)も開催され、近隣住民や小中学生も多数来学しており大変な賑わいとなりました。

当日のタイムスケジュールは次のとおりです。
 12:00 ~     受付開始
 13:00 ~ 13:30 歓迎セレモニー
 13:45 ~ 14:10 総会
 14:15 ~ 15:15 講演会「大阪工業大学と淀川学」
          講師:大阪工業大学 建築学科 岡山敏哉 教授
 15:20 ~ 16:20 キャンパス見学ツアー
 16:30 ~ 18:00 全体交流会(懇親会)

今年は3つの記事に分けてご報告いたします。本記事は3番目、全体交流会です。

全体交流会
 台風接近で風雨が強まる中、校友・来賓・恩師266名が参加し大宮西校地・研修等5階にて「ホームカミングデー2017 全体校流会」が開催されました。
 田村・宮脇 第二事業部副部長の司会による開会宣言、グリークラブOBの皆さんの往年の美声による大学歌斉唱でパーティーの幕が上がりました。
 引続き実行委員長 宇井 徹雄の開会挨拶、主催者を代表して 大阪工業大学学長 西村 泰志による大学の現状紹介と挨拶ののち、ご来賓を代表して 学校法人 常翔学園 前田親良 理事長代理のごあいさつをいただきました。
 次に招待年度の昭和32年建築学科卒業の古林 敏郎氏の発声に合わせて乾杯、懐かしい校友との懇親会がスタート致しました。豪華な料理と旨い酒に舌鼓を打ちながら、学生時代・老後の生活・子や孫の話、更には最大の関心事である病気と年金の話と、酒を酌み交わしながら途切れる事のない話題に、時を忘れ和気藹々の宴席が続きました。
宴もたけなわの頃、メインゲストを代表して昭和52年応用化学科卒業 森本 正良氏から学生時代の思い出他のスピーチがあり、更に、再登場グリークラブOBの「斎太郎節(さいたらぶし)と「いざたて戦人(いくさびと)よ」』に酔いしれました。その頃には、卒業年度・学科を超えた多くの輪が出来、面識がなくとも同窓生というだけで旧知の友の如く楽しみを分かち合っていました。
 そして参加者全員が楽しみにしているお楽しみ抽選会に一喜一憂し大いに盛り上がり、応援団による大学・参加者への力強いエールを受けエネルギーの充填を行う事が出来ました。
 最後に、元電子情報通信工学科教員 菅 博先生による中締めと挨拶を以て、名残を惜しみつつ、元気で来年もと再会を約束し、「いい一日だった」との思い出と共に家路へ二次会へと散会致しました。


写真は以下の通りです
1段目左 グリークラブOBによる校歌斉唱
1段目右 来賓代表挨拶(前田学園理事長代理)
2段目左 主催者代表 宇井会長挨拶
2段目右 乾杯(古林 敏郎氏)
3段目左 会場風景1
3段目右 会場風景2
4段目左 前田先生と三船先生と池田先生と校友
4段目右 メインゲスト(森本正良氏)
5段目左 中締め(菅博先生)
5段目右 応援団

〒535-0003 大阪市旭区中宮5-16-29 Tel:(06)6955-6662 Fax:(06)6955-1412
このサイトへのご意見はinfo@koudai-kai.jpまでお願い致します。